リネンや & as.it.is ブログ

1月の営業日。

今年も、残す僅かとなりました。
今年は昨年にも増してたくさんの方にご来店いただき、
本当にありがとうございました。

来年も、皆様にリネンを介してお会いできますことを
楽しみにしております。


*****

1月の営業日のご案内

1月10日(木)・11日(金)
  28日(月)・29日(火)・30日(水)

(各日 10:00~13:00 3時間のみとなります。)


10日と11日は、少数ではありますが福袋をご準備しております。
新しいたくさんのリネンとともに、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


*****

引き続き、入荷状況をUPしていきます。





Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

またまた、入荷。


ず~~っと人気の、洋服地にぴったりの光沢ある
ブラウンがかったベージュ、ナチュラル色のリネンが再入荷です。

open以来定番のダブルガーゼ、
最近人気のネップぷつぷつのキャンバス。

20071224132821.jpg  20071224132917.jpg


まだまだま~だ 入るので、年明けopen楽しみです♪



Category : お知らせ。
Posted by linlinmiyon on  | 

新しいリネンたち

今日、たくさんのリネンが到着しました。
どれもこれも、とてもいい表情です!!
手触り、色合い、風合い・・・ふっふっふー。
早くお店を開けたいくらいに、素敵なリネンたちです。

濃い目のグレーやら、ココアっぽい茶色。
マットなどにできる極極厚地リネンに、向こうが透けるくらいの薄い黒リネン。
黒白のヘリンボーン、洗いをかけた柔らか~いナチュラルカラーのリネン。
目が大きくて厚地なんだけど、とろりんとしたリネン。
水撚りの糸を使用した、織に味があるリネン。
他いろいろいろ・・・


年明け営業日のご連絡はもう少しお待ちください。

20071222155647.jpg   20071222155821.jpg

Category : お知らせ。
Posted by linlinmiyon on  | 

小さな布を集めて

小さなグレインバッグの布。
丈夫だし、何かに使おうと取っておりました。

季節柄、よくお茶を飲みます。
急須敷きがなかったので継いでみました。
細長いものばかり集めて四角に。
真ん中が開いたので埋めて。

糸がほどけてくるのはあまり好きではないので、
継ぎの部分にはジグザグミシンを、ざくざくと。
これだと、何度洗っても大丈夫そう。

20071220220936.jpg


グレインバッグの紐通しの穴の、赤い部分が効いています。

それにしても、急須は何代目・・・
口部分と蓋部分、すぐに欠いてしまいます。
今年はついに鉄瓶に。


*****


水撚りリネンの再販が決まりました。
年明け、少し入荷します。





Category : お知らせ。
Posted by linlinmiyon on  | 

メールの返信について

ネットショップの質問欄よりたくさんのご質問をいただきます。
なかなか私が裁けずにお待たせすることもあるかもしれませんが、
なるべく早くのお返事を心がけております。


1件、返信が返ってきてしまいました。
返信をお待ちかと思うけれど、なす術がないので、
こちらで念のために回答させていただきますね。

「この布は、コタツ布団のカバーにでも利用できますか?
コタツの大きさは 80*168  今の布団は195*280 です。」

カバーということであれば問題ないと思います。
目が粗い分、軽く薄めの生地となります。
140幅ですが、縮みと縫い代を入れてください。

ほか、ネットには載せておりませんが
幅が広い分ですと152cm幅の厚地リネンがございます。
(100% ポーランドリネン)m/2500円
こちらですと、布の無駄がないかもしれません。
質的には使っていく度・洗いにかける度に少しずつ柔らかくなっていくのを
楽しんでいただけるリネンです。
(ネットショップでモデルが着用している割烹着のリネンです。)



*****


もし、返信が来ないときは再度ご連絡いただくか、
HPトップの「お問い合わせ」より直接ご連絡ください。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

ビストロシュン139

昔、お世話になっていた先輩のお店に遊びに行ってきました。
西区福重のビストロ・シュン139
フレンチレストランです。

遊びに・・が・・・ついつい本気食いしてしまい~・・・
デザートはお代わりまで~・・・
満腹、満足(^^)

中でも魚のスープ!
サフランの香りがたまらなく!熱々で!パントロトロ美味しかった!
鮑のエスカルゴ風!!
鮑の美味しさはもちろんのことながら、ソースが最高!大好き!

ちなみに前菜はサーモンのサラダ、
メインは黒毛和牛のビール煮。
デザートはマロンのケーキとバニラのシャーベット。
ボリュームありました。

食べ終わって、ふー・・と周りを見ると満席。。
皆さん楽しそうにお話しながらお食事をされていました。
レストランって、幸せな空間。
大好きな人と、美味しいものを食べるのって、
ふわふわ・とろとろの、心地よさ。


私もリネンで少しでも幸せを感じていただければいいな~。





20071219091319.jpg  20071219091351.jpg


とにかく食べるのに夢中で、振り向くと満席。
お客さんが多かったので厨房の写真のみ(苦笑)



Category : お知らせ。
Posted by linlinmiyon on  | 

「天然生活」創刊号

ふふふー。
天然生活の創刊号から2006年まで戴きました。
知人が、いつかカフェをするときに取っておきたかったというもの・・・。
リネンやで役立ててね、と託されました。


お店に置くので、ぜひ見てくださいね。
(ゆっくり見るスペースがあるだろうか・・・??)

20071218073540.jpg


お茶するスペースが欲しい、リネンやです。

Category : お知らせ。
Posted by linlinmiyon on  | 

今日で年内最後の営業となります。
徹夜で布地のカットやらハギレ集めやら・・・
なんとか店の中が様になったでしょうか。


以前、都合によりストップしていましたワンピース、
とても嬉しいことにご要望が多いため、再販する運びとなりました。
こちらも前述のチューニック同様、
受け付けてから1ヶ月ほどお時間をいただきます。
今から春物としてのご予約とお考えいただければ
時季的に宜しいのではないかと思います。

サンプルは店頭に置いておりますので、宜しければご試着ください。
お色や布地が選べます。
以前はなかったポーランドリネンなどの使用もお勧めです。
大変人気のサンドベージュは、来年2月入荷予定です。

rinennya182.jpg  20071213051003.jpg



*****


来年1月には新しいリネンもたくさん(!?)入荷します!
私も楽しみです~♪

営業日は今月末までに決定しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
年の初めだし、楽しいことができればいいな、と考えています。


・・・と、その前に忘年会。
何を飲むか、食事は何かと考えるだけでも楽しい!
お酒を先に選ぶか、食事を先に決めるか・・・むふふ~。



・・・と、その前に仕事、仕事。

Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

今日のお店。

暖かな朝に感謝してうらうらのんびりし過ぎ、
開店準備が遅れてしまいました(苦笑)

10時ジャストからたくさんのお客様に、あたふた・じたばた~。
そんなこんなのスタートでしたが、今日も楽しいお店となりました。

素敵なお客様方に楽しませていただき、いつも感激しています。
個性派が多いのは気のせいかなぁぁぁ・・・

明日も頑張ります♪


*******


明日のために、カットリネンをたくさん準備しました。
つぶつぶネップが入ったリネン・・・
赤のシャンブレー・・・
なんだか温かくて好きです。
革も追加カットしなければなりませぬ。

2007年12月潤士生活発表会 001

Category : お知らせ。
Posted by linlinmiyon on  | 

11日~13日、営業です。

リネンやの新しいお洋服・・・
シンプルなチュニック。

20071210161501.jpg  20071210161535.jpg


リネンはお好きなものをお選びいただき、作製いたします。
色や小物使いで大人なかっこいい感じにも、
可愛いらしい着こなしにも。
厚手や薄手、黒やナチュラル。
選ばれるリネンによって表情が全く変わります。
サイズ変更は致しません。

ご注文からお届けまで、大体1ヶ月とお考えください。
どちらかというと、今から予約で早めの春物♪
もちろん、重ね着が充分に楽しんでいただけます。

************************

ポーランドリネンのキッチンクロス。
大判でたっぷりと使えます。
シンプルなボーダーが、毎日立つキッチンを楽しくしてくれます。

20071210162509.jpg


水撚りリネン・180cmカットは残2枚で終了となります。
再入荷は今のところありません。

ほか、はぎれセットやカット生地などなど。
たくさんご準備してお待ちしています~♪

Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

予約割烹着、到着のご連絡です。

割烹着が入荷しました。

ご予約いただいてたお客様にはお電話にて連絡をしておりますが、
どうしてもお電話が繋がらないお客様がいらっしゃいます。
「春日市上白水のG様」
大変恐れ入りますが、よろしければリネンやまでお電話いただけますと助かります。
または、ご都合よろしければ営業日に来店くださいませ。


Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

今年最後のリネンや。

少しずつ、営業準備をしています。

グレイン・バッグで作るバッグのキット。
内袋とポケット、革の持ち手がセットです。
端はロック処理済ですが、好きな大きさで作ってください。
下写真は出来上がりの一例。

20071209095935.jpg  20071209100012.jpg
 

新しい年に向けて、リネンのタオル。
ポーランドリネンのバスタオルとフェイスタオル。
厚手で吸水が良い、ざっくりしたリネンを使っています。
フェイスタオルはキッチンクロスとしても。
シンプルで実用的な優れものです。
(こちらはタオル用にリネンをカットしたものもあります。)

新顔のキッチンクロス。
・ナチュラル地に白のライン。
・真っ白地にナチュラルライン
・ 〃    ブルーライン
・ 〃    赤ライン の合計4種。
 (100% ポーランドリネン。)

革。
今回はココアを振りかけたようなものを入手。
使うたびに味が出そう。

20071209100259.jpg  20071209100552.jpg

20071209101012.jpg 

割烹着も少し入りました。
人気のインディゴ、ナチュラル。


そしてお洋服・・・後ほど写真をUPします・・・♪
お楽しみに。

Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

クリスマス・ツリー

もうすぐクリスマス。
可愛いツリーを頂きました。

20071206204237.jpg


どれもマフィン型やタルトの型に乗っかっています。
大きいもので高さ15センチほど。
ミニミニ・ツリーです。

クリスマスっ気のないリネンや。
このミニミニ・ツリー、来週のお店の営業に飾ります♪
少しは雰囲気が出るかな。



Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 

グレインバッグ。

アンティークの、手織りの穀物袋。
丈夫な作りの中に、
長い間働いてきたことを彷彿とするようなくったり感を持ち合わせている、
なんとも言えず味わいのあるリネン。
1枚1枚家紋ともいえるラインがまた良くて。
たまらなく大好きなリネンの1つです。

グレインバッグの使い方、あるお客様から提案が。
「穀物袋だったなら、米を入れて置けば良さそうね!」
元々ヨーロッパで収穫された麦や豆を入れていたであろう、グレインバッグ。
日本へ来て今度は米を入れておく袋になるなんて、
なんだか素敵です。


私は野菜を入れておくことにしました。
キッチンの端に無造作に置いておくだけでも存在感があります。

厚み・風合い・ライン。
どこから見ても、手にするだけでも、本当に惚れ惚れします。


20071205000559.jpg

Category : お店のこと。
Posted by linlinmiyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。